相続問題は資産の少ない人程多い!

 遺言書は書いておいた方がいいですよ!とテレビ番組でも聞く事が多くなってきましたが、実際にはみなさん如何でしょうか?ほとんどの方は分かってはいるが作成していないのではないでしょうか?作成していない方の理由の第一位はやはり「うちにはのめるほどのお金はない!」と言うのが多いですね。想像はついたのではないでしょうか。しかし実際には裁判所に持ち込まれた遺産分割事件で調停が成立したもののうち遺産額1000万円以下は32.3%もあります。ちなみに5000万円以下は42.8%ですので、億万長者とか呼ばれている方たちはほとんどもめないそうです。ドラマでは大富豪が遺産相続でもめている場面をよく見ますが実際とは違うようですね。

億万長者と言われる方達が「もめない理由」は簡単で遺言書を書いてしっかりと相続対策しているからの様です。やはり遺言書が決め手になりますので、うちには財産はないので大丈夫ではなく、しっかりと遺言書を書いて準備しておきましょう。もめないのが一番です!

当社顧問の税理士もいますので、お困りごとがある場合はお気軽にご相談ください。

川西・池田市民葬祭 0120-594-931(ゴクヨーキューサイ) 梅井まで