花祭壇がなくても花束だけでもお葬式は出来ます。

一昔前までは、白木の立派な祭壇が中心に置かれていましたが、最近では白木祭壇を置かないでお花を中心にした花祭壇を設置する事がほとんどだと思います。有名な芸能人のお葬式をみてもお花を中心とした立派な花祭壇を見かけますね。

花祭壇の魅力は、やはり故人様のお好きだったお花の種類や故人様のイメージに合わせて花祭壇を作れますし何よりもとてもうつくしいですよね。やはり人はお花に囲まれるととても落ち着きます。故人様もきっと喜んでくれていると思います。
ここで今回の問題でもあります「花祭壇の価格」についてなのですが、残念ながら様々なデザインの花祭壇のパターン例はホームページやチラシ広告で目にしますが、「価格」については掲載されていないと思います。
何故か?答えは簡単で花祭壇は普段生活に関係ない部分なのでほとんどの方は価格相場をご存じないと思いますので、儲け(利益)をとれる部分になりますので、広告に価格を載せないんでえすね。

〇〇葬一式、¥398,000円等と書かれたチラシを見られた事もあると思いますが、この金額には花祭壇費用は入っていません。オプションになる部分です。極端に言いますとテーブルに花束を置くだけでも全く問題なくお葬式は出来ますので豪華な花祭壇は葬儀会社の儲け部分になるわけです。他社様でお葬式をされた方に花祭壇の費用を伺うと20万円、30万円台は当たり前のようですね。もちろん花祭壇は現場で職人が制作しますし、生花は高価なのでそこそこのお値段はしてしまいますがちょっと高い?なと思います。
ちなみに当社で一番多くオーダーして頂ける花祭壇価格帯は3~6万円くらいですね。

無駄な費用をかけないお葬式をお考えの方は特に、価格相場感の無い見積もり項目にご注意ください。
オプション費用の部分を本当に妥当な金額なのか検討するのも必要になってくる時代です。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭 0120-594-931(ゴクヨーキューサイ) 梅井まで