イオンのお葬式に措置命令。

昨日のニュースで「イオンのお葬式」に措置命令という見出しで記事が掲載されておりました。内容は、「追加料金」不要と広告に書かれているのに4割の方が不要の追加料金を請求されたとの事で景品表示法違反で消費者庁より再発防止の措置命令を受けたと記事内容でした。
一般市民の方からのコメント欄を見ると、「不要の追加料金」と書かれているが、詳細が書かれていない/実際にイオンでお葬式したが、大変リーズナブルであった/お葬式を依頼した方の知識不足もあるのではないか/等々が多くどちらかと言うとイオンのお葬式を擁護する意見が多かったように感じます。

私共お葬式会社を運営する側から見ても、イオンの見積もりは一定の基準で統一されオープンなので、逆にどうやって不要な追加料金を請求したのかな?と思います。

川西・池田市民葬祭の見積もりもオープンにしており、〇〇葬一式に何が含まれているか全て記載しております。お寺様の費用(お布施・戒名)・お食事代金(通夜振る舞い・精進落とし)・バスレンタカー代・花祭壇・その他グレードアップ料金は別料金ですので、御見積もりの際、説明して必要な項目を選んでもらい作成しております。ですので最終請求の時に不要となるような請求にはなりません。

逆に言えば、〇〇葬一式の料金でお葬式は出来ないのかと聞かれれば、「できます。」と言うのが答えになります。
理由は、式場→自宅(無料) 花祭壇→自分たちでシンプルにお花を飾る(実費) お坊さんの読経・戒名→なしでも可
バスレンタカー代→自家用車で移動 寝台車・霊柩車→必ず必要ではありません。お棺がつめれば自家用のワゴン等あれば可です(無料)お食事→手作りやレストランに行けばかなり安く抑えられます。

等々、〇〇葬一式以外の費用は、オプションに近い項目なので必ず必要ではないと言う事です。ご葬家様のお考えやご都合で選択してもらえる項目になります。

しかしながら、お葬式は急な事が多いのでもっとわかりやすい説明のやり方を考えるのは、我々お葬式会社の務めでもあります。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭 0120-594-931(ゴクヨーキューサイ) 梅井まで