世田谷病とは?

現代ビジネスの記事で「世田谷病」は生活習慣病と書かれていましたので、どんな病気?なのか気になったので読んでみました・・「なるほど」という内容でした。簡単にまとめますと、世田谷と言うのはあの東京都内の世田谷区の事です。世田谷区は都内でも人気の地域(地価が高い・平均所得が高い・エリートが多い)らしいのですが、プライドの高い方も多く、高齢者になった時にプライドが邪魔をして様々な交流に壁ができやすいそうです。そうなると孤立気味になり介護度合が進んでしまうという悪循環になっているようです。要は人との関わり・社会との関わりが減少すると健康を害すると言う結果でしょうか。この問題は、世田谷だけではなく日本全体の問題でもあると書かれておりました。
人間は、集団で生きてきましたので単身になるとどこかに影響してしまうのかもしれませんね。
高齢者の間で良く聞く言葉に「ピンピンコロリ」というのを良く聞きますが、これは人と・社会とたくさん関わって最期まで元気と言うのが前提だと思います。自分も最期はそうありたいなと考えさせられる記事でした。

ご相談はお気軽に 猪名川町の方もご連絡お待ちしております。
川西・池田市民葬祭 0120-594-931(ゴクヨーキューサイ) 梅井まで