自分の葬式は自分で決めておきたい。

お葬式の事前相談の内容は大きく2つに分かれています。一つ目はご家族の方からのお電話で病院のドクターより「もう永くはないので準備しておいてください。」と告げられた事で御問合わせされてくるパターンと二つ目は、自分のお葬式についての事前相談になります。

昔はお葬式に関する事はタブーとされていたらしく、今でもお葬式のチラシなんか縁起が悪いと言う方も確かにいらっしゃいますが割合はかなり少なくなってきております。
現在は、お葬式についてオープンでありインターネットでもオープンに情報公開しています。終活セミナーがあればすぐに満席でエンディングノートも販売好調らしいです。

実際に終活を前向きにされている方に感想をお聞きすると、将来(心配事の)の悩みがなくなった(片付いた)ので気持ちが楽になり逆に元気になったと言われます。

お一人様倶楽部と言うのが、TV番組で出ていましたが、会員になると自分が亡くなった後は倶楽部がお葬式を出してくれて、会員のお友達が参列してくれるので死後の不安は全くなくなりましたと会員の方は笑顔でインタビューを受けておられました。

自分のお葬式の件でお問合せされてくる方は、みなさん結構楽しそうに電話してこられますね。

例えば、私は山が好きだから樹木葬で、主人は海が好きなので海に散骨できますか?と楽しそうにお話されます。
その後、具体的にプランと見積もりを作成してエンディングノートへ貼り付けます。

若い人程、お葬式に違和感があると思いますが、その年齢になるとみなさんあっけらかんとされている方が多いですね。

あと、お葬式の希望についてですがほとんどの方がシンプルにしたいと言われますね。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭(猪名川町・豊能町)対応します!!
0120-594-931(フリーダイヤル・ゴクヨーキューサイ) 担当:梅井まで