最近、増えてきている直葬はどうですか?

直葬が首都圏を中心に増加してきているのはご存じでしょうか?
各社のホームページを見ても、「直葬」とか「家族葬」という表現で紹介されている事が多いですね。
当社は直葬と言う名称を使用していますが、やはり一定の割合で直葬を執り行っております。

既に直葬についてご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、簡単に説明しますと「告別式」を執り行いません。
そのように説明すると、お亡くなりになった後、そのまま直行で火葬場にて荼毘するようなイメージですが、そうではありません。まず火葬するには死亡時刻より24時間以上、後でなければいけません。

病院でお亡くなりになった後そのまま火葬場へ向かう事はございません。一旦安置してから火葬場へ向かいます。

先日も直葬を承りました。お打合せで色々なお話を伺っていると事前に何社かご相談されていたと言う事でしたので、どうだったかお聞きしましたところ、他社様では「火葬場へ直行するようなイメージの説明」であったり「直葬は後で後悔しますよ」と言う説明を受けたと言っておられました。

あくまで、私の経験上ですが大手の葬儀社は上記のように直葬を避ける傾向がありますね。やはり直葬では利益が出しにくいと言う事もあるようです。

もう一度繰り返しますが、直葬は火葬場に直行はしません!一旦ご安置してご家族の皆様とお別れしてからの火葬になります。告別式の様に形式的なお別れではありませんがしっかりとお別れする時間はございます。

先日承りました直葬の流れ

1日目 病院へ故人をお迎えに行きご自宅へ安置しました。

2日目 ご家族様・お知り合いの方等々がご訪問されゆっくりとお別れしています。

3日目 納棺・花入れによるお別れ式・荼毘・骨上げ

このようにご葬家様がゆっくりと故人とお別れする時間はございます。

事前相談される場合は、大手の葬儀会社様ではなくて中小規模のお葬式会社の方が良いと考えます。

もちろん当社でもしっかりと対応させて頂きます。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭(猪名川町・豊能町)対応エリア
0120-594-931(フリーダイヤル・ゴクヨーキューサイ) 担当:梅井まで