お葬式の打ち合わせに向いているのは女性!

先程、「父が亡くなりましたのでお葬式をお願いしたいのですが」とお電話を頂き、当社より一通りのご質問をさせて頂いた後に時間調整後ご指定の場所へ故人をお迎えに参ります。事前見積もり等で一度お会いしてお話させてもらっている場合はほぼ事前見積もりに添った形で詳細を決定していく形になりますが、当社のチラシを見て頂いて初めてお電話をいただいた方は、どのようなお葬式にするのかのお話を一からご説明していく事になります。
当然、大事なお葬式ですし「お金」が絡むお話ですので、深夜にお電話をいただいた場合は一旦ご自宅へお帰り頂き落ち着いた時間(お昼前後)にお約束してからお伺いして詳細お打合せをさせて頂いています。

お打合せする時は、喪主様を中心にご親族様(キーマン)数名様とお話させていただく事が多いです。
その時点で、「1日葬にします」とか「家族葬で」とかある程度大まかなスタイルは決まっている事が多いので、再度ご質問と説明をさせて頂きながら決定していきます。

その次は、祭壇やお料理等の有料オプション品についてのお話になりますが、こちらはグレードにより価格が変わってきます。

ここで、男性と女性の違いが出る事が多いですね。花祭壇のパンフレットと価格表を見て頂き決定して頂くのですが、男性の場合の傾向としては、「最期くらいは」と言う思いが強く最初見ていた花祭壇よりグレードの高い祭壇になっていく傾向が強いですね。男性はロマンチストの方が多いと言われている所以でしょうか?

それと比べて女性と打ち合わせの場合は男性と対照的(現実的)で、金額にもシビアですが祭壇のデザインやお花の種類等を比較し無駄がない大きさの物を選択される傾向が強いですね。
この傾向は、どのお料理(通夜振る舞い・精進落とし料理)についても同様の傾向になります。

このような傾向からお葬式のように、「急に」「急いで」「最後」の決定をしなくてはいけない場合である程度金額を抑えたい場合や予算が決まっている場合は、男性だけではなく是非女性に立ち会っていただいた方がよろしいと考えます。

もちろん、金額を抑えるだけが良いと言う事だけではありません。「無理」をしないと言う事です。お葬式が終わった後にも各法要費用等も必要になってきます。生活に支障が出ては大変です。

そのような事を避けるためにも是非「事前相談・見積もり」を3社以上は取得されておくのがお奨めです。
当社も喜んで事前御見積もり作成させて頂いております。ご訪問での事前相談もご相談ください。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭(猪名川町・豊能町)エリア対応になりました。
0120-594-931(フリーダイヤル・ゴクヨー・キューサイ) 担当:梅井まで