川西市市営斎場での市民葬について

                川西市市営式場での「市民葬」の様子写真。

川西市の市営斎場が昨年の7月頃より使用出来る様になったのは、既に投稿させて頂いていますが、何回かその式場を使ってのお葬式を執り行いましたので、今回は「川西市市民葬プラン」について少し詳しくご説明していきたいと思います。

そもそも「市民葬」というものにきっちりとした定義はないと思っております。よって川西・池田市民葬の考える市民葬は直葬と1日葬の丁度中間くらいのお葬式と考えています。

直葬を検討されている方の多くは、親族も少なくお知らせする方もいないのでなるべく小さくお葬式をしたいので直葬でいいのかなと考えておられます。ようは、5人以下の参列しかいないのにわざわざ式場を借りてお葬式をするまでもないかなと控えめに考えておられるわけです。しかし出来ればしっかりとお別れはしたいなと言うお気持ちはあるわけです。

そのお気持ちにお応えするのにできたのが「市民葬」です。川西市の式場は3時間12,000円で借りる事が出来ます。

例えば、お昼の12:00丁度に火葬時間が決まった場合、AM10:00から式場の設営準備をさせて頂き、AM11:00から簡易的にお別れが出来ます。お寺様に来ていただく事も可能ですので、短めの告別式が出来ます。

但し、13:00には式場をきれいにして返却しないといけませんので、他の式場のように骨上げの後に初七日をすることは出来ません。

御見積もり金額は直葬をベースに必要なサービスを加えていくので低価格になります。しかもしっかりとお別れも出来ますので大変喜んで頂いております。


ちなみに、写真に出ている花祭壇は3万円くらいで出来ます。 ※供花(スタンド花)は別途料金)

すぐ右隣が炉前になっておりますので、そのまま移動して炉前でお焼香をして最期のお別れになります。

先日はしっかりとこの場所で1日葬を執り行いましたので、次回ご案内させて頂きます。

ご相談はお気軽にお電話下さい。
川西・池田市民葬祭(猪名川町・能勢町)対応エリアになりました。
電話 0120-594-931(フリーダイヤル・ゴクヨー・キューサイ) 担当:梅井まで

24時間 365日 対応しています!!