川西・池田市民葬祭を少しご紹介させて頂きます。

「川西・池田市民葬祭の梅井です」とご挨拶させて頂くと、業界の方程いい社名ですね!と言われます。私も当然いい名前だなと感じております。低価格で最高級のお葬式を目指している当社にとっては最高の社名だと自負しております。

 実は、川西・池田市民葬祭と言うのは、全国市民葬祭協会と言う全国展開している葬儀会社に加盟している一員になります。本部に加盟手続きした後に開業したいエリアの地名が市民葬祭の前につくわけです。

「市民葬祭」と言う社名は先程も業界の方からもいい社名ですね。と言われるくらいですのでマネしたくなりますが、本部は市民葬祭と社名を登録商標しておりますので、法的に本部の許可なしに勝手に使用してはいけない事となっております。

しかし、いい社名なので知ってか知らずか?よく似た社名を使用されている加盟していない会社がありますね。
加盟していないと言う事は、全国市民葬祭協会のコンセプトを継いでいないと言う事です。気になった方は是非、全国市民葬祭協会のホームページを見てください。加盟店舗の一覧が出ております。更新されていない場合もありますので更に気になった方は、直接全国市民葬祭協会の会員もしくは加盟店か聞いてみるのもいいでしょう。

そこで、何故?私が全国市民葬祭に加盟したのかを少しご説明させて頂きます。私(当社)は治療院と通所介護(デイサービス)を運営していますので、ご高齢者様との関わりが大変強い仕事になります。介護と言うのはいつまで続くかわかりません。当然介護が長引くと「介護保険費用負担」と「医療保険費用負担」が莫大になってきます。介護離職と言う問題が出ているのは、費用負担が出来ず会社を退職して自ら介護するしかなくなった方々が大半です。

老々介護と言う言葉もあります。こちらは高齢者が高齢者の介護をしていると言う意味です。ご夫婦共に要介護になってしまう可能性も高いです。

子供達世代も、様々な金銭的負担も多い上に、努め先も不安定で、年金等将来設計も不確実になってきていると言う事を良く耳にします。

このような事から、以前の様にお葬式にたいして、多くの予算を充てられない状況になってきていると言う事です。
もちろん金銭面だけの要因ではありません。

実際、介護や治療の為に各家庭に訪問すると、ほとんどの方から「お葬式にお金を掛ける必要なない」とか「直葬」でいいとかご本人様から良くお聞きします。これはご家族様に気を使っている部分もありますが、本音でもあるようです。
私の両親も昔から同様の事を言っておりました。

だったら、私(当社)が何かお役に立つことは出来ないか?と探し始めた時に出会ったのが、まさしく全国市民協会でした。ただ低価格にするために、安物を使用すると言う事ではなく、固定経費を安くするノウハウで「低価格で最高級のお葬式」が実現するという事です。

直葬だからと言ってお棺のグレードを下げたりしません。亡くなった方は平等と言う考えだからです。

全国市民葬祭に加盟している他の支店を見ると、みなさん本業があり地元で他に何かお役にたちたいと言うお考えで開業されているところが多いですね。

ですから、ガツガツとやっていかなくても運営が続けられるのかな?と感じております。
私もまだまだこの業界では新人ですが、みなさんのお役にたてるようまだまだ工夫していきたいと考えております。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭 対応エリア 川西市・池田市・猪名川町・豊能町 他周辺であれば可

電話 0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨー・キューサイ 担当:梅井まで
24時間 365日対応!! いつでもお電話下さい。