お葬式に出せる予算を決めておくのも大事です。

お葬式を一度でも体験された方は、お葬式にかかる費用がなんとなく頭に記憶されていると思いますが、全く初めての方は金額もさることながら、どうしてよいかわからないと言うのが実情だと思います。

以前にも、お伝えしておりますが各お葬式会社によってプランや金額が違います。よって一番良いのはやはり事前相談にて御見積もりを3社以上取り寄せておくのがベターです。

しかし、お葬式に関しては何かきっかけ(両親のどちらかが高齢で入院した。知り合いがお葬式で困った等)がないと前向きに取りかからないと思います。中には縁起が悪い等様々な理由で後回しになる方の方が多いです。

でも、実際にその場面が目の前に来た時は結構焦ると聞いております。最近はスマートホンでどこにいても各お葬式会社のホームページを検索できるので問題ないとお考えの方も多い事でしょう。
でも、実際にお葬式会社のホームページもたくさん存在して「〇〇葬〇〇万円」~と同じような(金額の違いはあります)事が書かれております。が・・・実際は主力商品・価格帯が違います。

大手葬儀会社の場合はやはり莫大な経費をかけて運営している事もあり、直葬のように告別式なし・司会者なし・御僧侶なし・祭壇なし・・・となると逆に赤字になってしますので、火葬だけ依頼すると他社様をご紹介する様です。

ですので、ズバリ急にお葬式をしなくてはいけないくなったが、どうすればよいかわからない場合の対処法は、はっきりと
お葬式会社へ「〇〇万円」しか出せません。ときっぱりと伝える事だと思います。

最初にたまたま連絡を入れたお葬式会社の方がすごく感じも良くて、大変親切だったが、思っていた以上の見積もり金額になったが、断りづらくなりお願いしてしまった。しかも現金を持っていないので「分割払い」で支払っている方もいらっしゃいます。

生活に余裕のある方でしたらまだしも、年金で何とか生活しており今後が心配だと言う方にしてみればその時は、仕方ないなと分割払いされたかもしれませんが、翌月から返済金が始まると後悔される方が多い様です。

もう一度言います。お葬式は絶対に無理をしてはいけません。予算があればきっぱりとお葬式会社に伝えて予算オーバーの場合は、他社も当たってください。

これから生きていく方の生活が第一です。絶対無理をしてはいけません。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭 川西市・池田市・猪名川町・豊能町 他近隣エリア対応

お電話 0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨー・キューサイ 担当:梅井まで