市民葬のお問合せが増えてきました。

当社も、川西市・池田市を中心に葬儀事業を開始してから早くも1年半が過ぎてきました。当社は式場を所有しておりませんので、他社様(式場をお持ちの葬儀会社様)と比べてどうしても地域の皆様に対して「川西・池田市民葬祭」が出来たと浸透するのに大変時間がかかります。

他社様は、幹線道路沿いに式場を建てて、目立つ交差点に看板を出されたりしていますので当然目立ちます。
しかしやっと当社もまだまだとはいえ、少しづつお問合せや実際にお葬式を執り行う数も増えてきていますのでうれしい気持ちになります。

そこで、最近お問合せが増えてきています「市民葬」についてご説明したいと思います。

その前にそもそも各お葬儀会社様がつけているネーミングである〇〇葬 例えば「家族葬」と言うのが一番多いと思いますが、その家族葬プランの内容(何が含まれているか等)は各社様々です。

それでも確かに「市民葬」と言うネーミングをつけている葬儀会社は確かに少ないので「これはなんですか?」となるんでしょうね。

当社の市民葬を少し説明しますと、告別式をしない「直葬」と言うプランもあるのですが、ちょっとさみしいなと言うご葬家様向けのプランになります。火葬時間の30分くらい前にお部屋でお別れする時間を設けてあります。場合によってはミニ祭壇を設営し、お寺様にて読経して頂く場合もあります。これですと、故人としっかりお別れできますので大変喜ばれます。

お葬儀費用も大変抑える事が出来ますので、選択の一つとしてお考え頂ければと存じます。

では、通常の一日葬とどこが違うの?とよく聞かれますがやはり比較すると、全体の時間が短いのでやhり簡易的になります。そして司会者もいませんので、静かなお葬式にはなりますね。

それを踏まえてご納得いただけるのであれば、市民葬は大変有効なお葬式であると確信しております。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭 川西市・池田市・猪名川町・豊能町 他近隣地域が対応エリアとなっております。
その他地域の方はご相談ください。

電話0120-594-931 (フリーダイヤル・ゴクヨー・キューサイ) 担当:梅井まで