仏教以外の宗教 後半

前半は日本人で一番多い仏教について少し詳しく書きましたが、今回は2番目、3番目に多いキリスト教と神道について書きたいと思います。

キリスト教と聞くと、私もなんですが教会や十字架やイエス・キリスト等のキーワードが頭に思い浮かぶのではないでしょうか、それは街中に教会があったり、映画(特に洋画)を見ると、教会の牧師さんに悩みを相談したり、十字架でお祓いをする場面を見たりします。バチカン市国は世界で一番小さい国ですが、世界遺産になっておりあの有名なローマ法王がいらっしゃる場所ですよね。しかしキリスト教は一つではなく大きく分けてカトリックとプロテスタントの二つの教派があります。

カトリック→遺族が、原罪主義のもとで故人の罪に対し許しを請い永遠の命が得られる様に祈ります。

プロテスタント→故人は神のもとで安らかになる。祈りは神の為に行われます。葬儀も故人の為ではなく、神への感謝の為
        に行われます。

日本でのお葬式では、自宅で安置している時に、教会関係者が集まられお祈りをされその後に直葬と言うパターンが多いですね。埋葬も教会が管理している共同墓地に葬られる方が多いです。

神道についてですが、川西・池田市民葬祭では、キリスト教より更に少ない割合になります。
仏教では、故人を極楽浄土に送る為に葬式をしますが、神道では「神葬祭」(仏教でのお葬式の事)では、故人を家の
守護神にする為のお葬式と考えています。

神道では、死を穢れとしている為に、聖域である神社でお葬式をする事はありません。

仏教・キリスト教。神道とも考え方の違いもありますが、お葬式での作法もそれぞれ違いますので、特にキリスト教や神道のお葬式に参列される場合は事前に調べておいた方が、当日になって慌てる事が無くなるでしょう。

例えば、キリスト教・神道どちらも数珠はいりません。

詳しくは、以前も書いていますが、再度掲載していきます。

お問合せはお気軽に
川西。池田市民葬祭  対応エリア:川西市・池田市・猪名川町・豊能町・能勢町になります。

電話 0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨー・キューサイ 担当:梅井まで

事前御見積もりは3件以上取得されるのをお奨めいたします。