ご家族でいろんな事について話し合っておく事が大事です2

前回に続いて、元気なうちにお金の事について話をしておきましょうの第2回目になります。今回は、投資や保険についての確認になります。

「投資」については、以外とご身内に内緒で行われている方もいらっしゃいますので確認しておいた方がよいでしょうね。投資と一言でいっても範囲がものすごく広いのです。代表的な物では株式投資になりますが、複雑な仕組みで投資していたりする場合もあります。商品先物投資の場合は限月というルールがあり、売り・買いの期限が決まっていますので、その月になると、大損であっても決済しなければいけません。
その他でいいますと、知り合いのビジネス(未上場)へ投資していたり、最近倒産して問題になっているネットワークビジネスまがい?への投資等々たくさんあります。この投資では、数億円という莫大なお金が未だに返済されておりません。

もう一つは「保険」になります。保険証券を見ただけで理解できない程に様々な仕組みの保険がありますので、まずは内容について保険会社で再度確認する事が良いでしょう。当然請求漏れを防がなくてはいけません。
あと、若い時に加入された保険の中にはあまり役に立たない保険があったりしますので、保険の見直しのチャンスでもあります。実が社会人になった時に加入した生命保険なんですが、掛け捨ての保険でしかも医療保険が60歳までしかついていない本当に無駄な保険に加入しておりまいた。若い時は知識もなかったので残念で仕方ありません。

生命保険の場合は、法定相続人の場合1名500万円までは相続税がかかりませんが。無駄なオプションがついていないかも確認しましょう。

実際、知り合いであった話ですが、おばあちゃんが自宅の火災保険をいくつも契約していたと言う話を聞いた事がありました。火災保険は家屋の価値以上には保証されませんので、その方はかなり無駄な保険金を支払っていたと言う事がその時初めてわかりました。

上記の様に、投資や保険は複雑な内容になっている事が多いので、見直してみたり家族で把握しておくことが大変重要になってきます。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭 川西市・池田市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣
お電話0120-594-931 (フリーダイヤル ゴクヨー キューサイ) 担当:梅井まで