お葬式が終わった後に諸手続きを済ましていかないといけません。

当社でお葬式を承った場合には、お葬式に関する(必要な)役所手続きは全て代行でさせて頂いております。特にお亡くなりになった後最初にする手続きが「死亡届」になります。届出事態は簡単に出来るのですが市によって「死亡届」を提出してから「火葬許可書」を頂くのに数時間待たないといけないところもあります。お葬式会社との打ち合わせや遺影写真を決めたり、電話連絡したり・・・忙しい時には特に大変です。

それでなくても、精神的にも肉体的にも辛い時に時間を取られると言うのは大きな負担になります。なので当社は少しでもご親族様の負担を和らげる意味もあり役所関係への届け出書類を代行しております。

まず、役所へ死亡届を提出し火葬許可書を頂くと同時に、お葬式がおわってからの「諸手続きの案内書」をもらいます。この諸手続きはお葬式が終わってからの諸手続きになりますので、ご家族様で手続きを行って頂く事になります。

主に「住民票・戸籍」「健康保険」「年金」「税金」の手続きになりますので、役所からもらった案内書を元に窓口へ電話確認をして事前準備しておいた方が、何回も出直す必要がなくスムーズに行えると思います。

特に大変なのが、健康保険や年金などの社会保険に関する手続きです。慣れていない事もありますし、必要書類もありますのでしっかりと事前準備をして、手続きにかかりそうな目安時間も聞けたら聞いておいた方が良いです。社会保険に関する手続きはほぼ丸1日かかったと言われる事が多いですので、依頼出来る方がいらっしゃらない場合は会社を休まないといけない場合もありますので計画をしっかりと組みましょう。

※死亡届のコピーは必要になりますので、必ず多めにコピーを取っておきましょう。(A3 白黒でOKです。)
 コンビニで1枚10円くらいです。

次回も諸手続きについて書いていきます。
ご相談はお気軽に。

川西・池田市民葬祭 川西市・池田市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣
お問合せ 0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨー・キューサイ 担当:梅井まで