お葬式の事全く知らないんですがと言うお問合せ

6月に入ってから頂いたお問合せのうち数件がほぼ同じ質問内容だったので、今回ご紹介します。
その質問内容は、「全くお葬式について知識が無いんだけど、亡くなった時にはどうすればいいのか聞いておきたい」と言う内容でご本人様からお電話が入ってきております。

今まで、身内や知り合いのお葬式に参列した事はあるが、ご自身でお葬式を段取りした事が無くご自身も80歳を超えているのでいつそうなるかわからないので、一度聞いておこうと思いご連絡して頂いたと言う事です。

ですので、最近よく見かけます「家族葬ホール」や「一日葬」や「火葬式・直葬」で何の事だろう?となっており、実際亡くなった場合に、突然お葬式会社に連絡を入れても大丈夫なのか?とか色々と不安に感じておられたとのお話でした。

結論から先に言いますと、事前相談などで事前にどのようなお葬式をしたいのかを話合っておくと気分的に落ち着く事はありますが、突然のご連絡であっても全く困る事はありません。死亡時刻(死亡診断書に記載)より24時間以上経過しないと火葬出来ませんので、ご親族様との打ち合わせ時間は十分にあります。

事前相談のメリットとしましては、不安な事を決めておくと安心であると言う事と、他社様の話も聞く時間ができますのでより自分に合ったお葬式を見つける事が出来る事が大きいと思います。
お葬式会社によって、式場の規模や価格帯が違いますので3社以上は事前相談しておくのがお奨めです。

あと大事な事ですがお葬式会社によって〇〇葬と言う名称は同じでも、内容が違うと言う事です。

例えば、当社の「家族葬」は参列者を限定すると言う事が前提で、あと通夜式をするかしないかを決めて頂きます。

ある大手様の「家族葬」は告別式をしないお葬式の事で、当社で言う「直葬」の事であったりします。
ですので、先日も当社は「家族葬・1日葬」の場合は¥265,000円で提供していますが、ある大手様(とても豪華で高額)の看板に「家族葬」¥318,000円よりと出ているが、低価格を売りにしている御社とあんまりかわらないじゃないか言われた事もあります。もちろん内容をしっかり確認してくださいねとお伝えいたします。

お葬式未経験者は出来れば、知識をつける意味も含めて、事前相談を出来る限り多くした方がよいですね。
請求書が来てびっくりしないで済むと思います。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭 川西市・池田市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣

お電話0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨー・キューサイ 担当:梅井まで