お一人で暮らすのが心配になってきたら

子供達が独立しご夫婦でお二人暮らしをされている方も多いと思いますが、身体能力は人それぞれ違いますのでお二人ともお元気なご夫婦もいらっしゃれば、お二人とも不自由な場合もあります。

そのような場合は、施設へのご入居を検討されると思いますが、一言で施設といいましても種類はたくさんありますし、実際の運営状況は入居するまでわかりづらいと言うところだと思います。

私は、元々全国の高齢者施設専門の設備会社に所属していた事もあり、様々な状を目にしてきましたがほとんどは残念ながら入居された方は、体力が急落していました。

理由は一つです。施設内での事故、特に転倒事故を防止するために歩かせないからです。

車椅子に座っている方がほとんどです。

しかし少数ですが、施設内で本格的に機能訓練を取り入れて、入居前より身体能力を向上させている施設はあります。
施設をご検討されているご家族様は、是非 しっかりと機能訓練をしている施設を紹介してもらってください。

出来れば、看取りまで引き受けてくれる施設であればよいですね。自分の安心できるお部屋で最期を迎えたいと言うご希望の方も多いです。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭 対応エリア:川西市・池田市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣

お電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨーキューサイ 担当:梅井まで