高齢者施設内でのお葬式はどうか?

先日、ある御会社様から「御社も高齢者施設でのお葬式を推進してみてはどうか」と言う提案を受けました。他社様のホームページで高齢者施設で執り行われたお葬式のページを見た事がありますのでなんとなく知っておりましたが、介護業界を10年以上経験しています私としましてはものすごく違和感があるんですね。

ご提案頂いた葬儀会社様のご説明によりますと
1.施設内で最期まで一緒に暮らした仲間を送ることが出来る。 

2.介護職員も、最期のお別れができるので心の整理が出来る。

3.身寄りのいない方も安心してご入居頂ける。

と大きく3つのメリットをご説明頂き、なるほど!と思いましたが、やはり現実的ではないなと言う思いがしました。 
すぐに知り合い(介護施設・施設長)へも相談しましたが、私と同意見でした。

施設側からすると

1.死に対して高齢者は内心「敏感」になっているので、誰かが救急車で運ばれるだけでかなり動揺がある為、緊急搬送時 
 でも静かに気づかれない様に運ぶ現実からして、施設内でのお葬式は考えられない。

2.ほとんどの介護施設は人材不足でギリギリで運営している中、葬儀に係る時間を作るのは難しい。どうしてもお葬式に参
 列したい場合は、休みを取り式場に出向きますとの事。

3.重度の認知症の方もたくさんご入居されているなか、お葬式と言うのは刺激が強い。精神不安定になる。

などのお話をいただきました。葬儀社でありますが、私も同意見なんですね。

唯一、身寄りのない方は安心しるのでは?と考えましたが、わざわざ施設内でお葬式をする必要なないですよね。

と自分なりに考えましたが、今後は時代の流もありますので情報をしっかりとつかみ検討は必要だと考えております。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭 対応エリア:川西市・池田市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣

お電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨー・キューサイ 担当:梅井まで

24時間365日対応しております。