0円葬は出来ますか?と言うお問合せがありました。

先日お電話で「0円葬はそちらでもできますか?」と言うお問合せを頂きました。

当社では、0円葬という名称の商品はありませんので、「どちらでご覧になられましたか?」と尋ね返すとネット検索している時に「0円でお葬式が出来ます」という触れ込みで宣伝をしている葬儀会社を見つけたとの事でした。

以前もお伝えしましたが、お葬式のセット名称(家族葬とか1日葬)とか〇〇葬というアレですが、セットの内容に関しては厳密に決まっているわけではなくて、お葬式会社が各々決めていると言う事ですので・・「0円葬」と言いましても、そのお葬式会社様がどのような内容で謳っている商品名なのかは見えにくい部分がありますので、いくつか見させて頂いた内容でご返答させて頂きました。

当社が確認したいくつかの「0円葬」や「無料でお葬式出来ます」のほとんどは、現在既に「生活保護」を受けておられる場合は行政より規定により費用が出ますので(市町村により金額は違います)生活保護の方やご家族に対してお葬式費用は直接請求しませんという事です。
ちなみに、お葬式費用目当てにに生活保護申請は出来ません。

生活保護を受けておられない方からすると、何か助成金みたいなものがあり、申請すればお葬式費用が出るのではないかと深読みされる方もいらっしゃるようです。

最近はお葬式費用が下がってきているのは間違いありませんので、広告宣伝で「0円」と言う過激な言葉を使用するお葬式会社が増えているようです。

もちろん当社でも、生活保護の方に対しては役所に申請しますので、葬儀費用は御身内の方へは請求いたしません。
但し、告別式の費用や祭壇費用や僧侶の費用は出ないところがほとんどです。ようは「直葬・告別式なし」になりますね。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭 対応エリア:川西市・池田市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨー・キューサイ  担当:梅井まで

24時間365日対応いたします。 いつでもお電話下さい。