昨日のお葬式について

昨日、川西市の斎場で直葬を執り行いました。雨もその時間は小ぶりで傘を使わないで済んだので本当によかったです。

川西市の斎場では昨年より式場がお借り出来る様になりましたので、小規模の家族葬であったり、もう少し簡易定期な市民葬等で活用させて頂いてきましたが、昨日は直葬でお別れをする為だけに式場をお借りしましたので「祭壇」等は一切準備なしで「お別れ」の時間だけになりました。

お別れの時間のみに式場を使うのは初めてだったので、時間配分をどうしたらよいか?どのように進行すればよいか?時間が余ったらどうしようか?等々事前に考えたのですが、やはり本番にならないとわからない事もあります。

しかし、実際にご親族様2名とお別れ式をしますと、お花を自分達で切ったり、レイアウトを考えたり、昔話をしたりしているうちにあっという間に時間が過ぎていき心配していた事は一切おこりませんでした。

お寺様もちょうど良い時間に来ていただきましたので、ご挨拶の後に炉前での読経・御焼香と進んで「戒名」の内容についてもしっかりきけましたので、ご親族様も笑顔で良いお葬式が出来たと喜んで頂きました。

お葬式は、時間設定もありますのでどうしてもスケジュールに合わせて進行しますが、フリースタイルになると時間もたっぷりとありますので、故人様を取り囲んでいろんなお話で花が咲きました。

お問合せはお気軽に
川西・池田市民葬祭 対応エリア:川西市・池田市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣

電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨーキューサイ 担当:梅井まで
24時間365日対応しています。