お悔みの言葉はうまく伝えられなくても大丈夫です。

親しい間柄だった方や関係の方へのお悔みの言葉と言うのは本当に辛いものです。うまく言葉が出なくて当然です。
きちんと目礼すれば、言葉が出なくても問題ありません。

お悔みの言葉と言うのは、普段あまり経験しませんのでいくつか参考例を出します。

・一般的な場合
 このたびはご愁傷様でございます。心からお悔やみ申しあげます。

・長患いの場合(長年の間、闘病されてきた方など)
    きっと快復されると思っておりましたが、残念でなりません。

・事故死、急死の場合
 急なお知らせでなんと申し上げたらよいか言葉も見つかりません。

上記は参考例なので、うまく言えそうもない場合は、「一般的な場合」の例を参考にしていただければ結構です。

あと、お悔みの言葉は「ぼそぼそ」とはっきりと語尾が聞こえないくらいが丁度良いと思います。

親しい間柄であれば、世話役や葬儀委員を依頼される事もあるかもしれませんが、進んで引き受けてください。

世話役・葬儀委員→受付・会計・事務作業・道案内・参列者の世話役になります。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭 対応エリア:川西市・池田市・猪名川町・豊能町・能勢町

電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨー・キューサイ 担当:梅井まで
24時間365日対応しています。 お気軽にお電話下さい。