子供がいないので心配だ

先日、お別れ会を執り行っている最中に娘様が、しみじみと自分には子供がいない(独身)なので、こうやってお花を供えてくれる人もいないし、そもそもお葬式をしてくれる人がいないのでとても心配だとお話されていました。
近くにご親戚もいらっしゃらないとの事と皆高齢なので今回のお葬式も父親と私の2人だけなんですよ、と言う事でした。

しかし、現在の日本の人口構成を見るとこの傾向は年々多くなってきています。

・65歳以上の方の比率は増加 人生100歳時代

・子供の出生率が2を下回っている。子供の数が少ない

・生涯独身の方も多い、また晩婚化により子供づくりは考えていない。

ざっと上記の傾向にありますので、一昔前の様に田舎のおじいちゃん、おばあちゃんの家に子供・孫・ひ孫が集まると50人くらいなっていると言う家族はいまでは珍しいですよね。

ですから、今現役の方が「自分の時にはどうなるのか?」心配されるのは当たり前ですが、実は全く心配ありません。

今では、民間やNPO 法人等様々なところで「高齢者支援」をしているところがたくさん増えています。今後は更に件数も増加しサービス内容も充実すると聞いております。

当社も、そのような高齢者支援会社と提携していますので、お別れ会もしっかりとさせて頂きます。

全く心配無用です。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭 対応エリア:川西市・池田市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア

電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨ―・キューサイ 担当:梅井まで
24時間365日対応しております。 お気軽にご連絡下さい。

※事前相談なしでも全く問題ございません。