笑顔のお葬式?

テレビ番組や映画でお葬式のシーンが映しだされると、たいていの場合参列者は悲しい顔をされハンカチで涙をぬぐっているような感じが多いのではないでしょうか?

私も昔は、そうしないといけない物だと思っていましたので、神妙な面持ちで参列しておりました。
しかし、実際は自分がお葬式を運営する事になってから様々なご葬家様のお葬式に立ち会うようになりましたが、ほとんどの場合、笑顔で見送られていますね。

お葬式で笑顔と言うと不謹慎だ、と言われる方もいらっしゃいますが「清々しい笑顔」と言う感じなんですね。

喧嘩別れ等をして「心残り」が多いままのお別れになると逆に、悔いが涙になって出てくるようです。

ですから、悔いなく(悔いが少ない)最期を迎えたご家族様は、清々しい笑顔や清々しい涙でお別れしております。

あともう一つ大切な事は、お葬式によって普段中々会う事の出来ない親族が集まる事が出来ると言う事です。
故人の昔話などを聞き、今まで知らなかった一面が発見されたりと薄れかかっていた絆がまた強く結ばれます。

これはきっと故人からの最後のプレゼントなんだと思います。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭 対応エリア:川西市・池田市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣

電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨー・キューサイ 担当:梅井まで
24時間 365日対応しております。 お気軽にお電話下さい。