直葬のお問合せが増えてきました。

直葬とか火葬式とか様々な名称で呼ばれておりますが、どのようなお葬式かと言いますと「告別式をやらない」お葬式になります。

少し前までは、直葬とか密葬と呼ばれている事もあり告別式をやらないお葬式は「訳あり」の様な少し特別な事情がある方が執り行うお葬式であるというイメージが強かったと思います。

しかし、最近は少し事情が違ってきていて直葬をご希望される方のほとんどが、参列者が少ないのでこじんまりと身内だけで送ってあげたいと言う理由が多いですね。

火葬前に、故人と最期のお別れをしっかりと行いたいと言う方は小さめの式場で、ゆっくりとお別れする事も出来ます。
告別式ではありませんのでご導師はいらっしゃいません。

ご家族や友人があつまり、故人を取り囲みみなさんでお花や思い出の品をお棺に入れます。ゆっくりと時間はありますので思い出話が一つ出ると、次々と出てきて気が付くとみなさん笑顔で本当に良いお別れが出来たと言っておられます。

簡易祭壇を作る事もできますし、火葬入場時にご導師に来て頂き「炉前での読経・お焼香」をお願いできますので、みなさん満足されておりますね。

参列者が少ない=家族葬ではなく、様々な方法がありますので是非ご相談ください。
予算も大事な事ですので、気にせずご相談頂ければと思います。

ちなみに当社では下記のように呼んでおります。
・直葬 告別式なし
・市民葬 直葬にプラス簡易的なお別れ式あり

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭 対応エリア:川西市・池田市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨー・キューサイ 担当:梅井まで

24時間365日対応しておりますお気軽にお電話下さい。