お葬式の小規模化が進んでいる?

先日、お料理関係をお願いしております協力業者様と少し雑談をさしていただきました。その担当者の方も最近移動されてきたばかりのようで、以前は違う地域を担当されていたと言う事だったので私の知らない他の地域のお話を伺いましたが、やはり他の地域もお葬式は「小規模化」してきているからだと言う事でした。

そうなると、1回のお葬式で準備するお料理の数も少ないですし、お料理をたのまないで近くのお店に食べに行かれたりするケースが増えてきたと言っておられました。

この現象は食事関係だけではなく、司会者の方も同じ事を言っておられました。お葬式が小規模化又は直葬になると司会進行が必要なくなるからです。

AIとインターネットの普及・進化でなくなる仕事があると言うお話をよく聞きますが、今回の場合はそれとは少し違う理由ですが、確実に縮小しています。

喪主様もお葬式について、事前に調べたりして知識をある程度つけていらっしゃる方も多いので、お葬式業者の言われるがままではなく、こんな感じのお葬式が出来ますか?とかある程度のご希望を持たれている方も増えてきていると思います。

あと一つ言えるのは「お葬式費用にシビアになっておられる」と言う事です。
我々はこの部分が一番大事なポイントとなります。お葬式費用を下げても質は落としたくないからです。

この部分が今後、お葬式業者として生き残れるかどうかの分かれ道になるのは間違いありません。
当社も更に心を引き締めて参りたいと存じます。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭 対応地域:川西市・池田市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣地域
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨーキューサイ 担当:梅井まで
24時間365日対応 いつでもお気軽にお電話下さい。