当社は1グレードのみです。

大手の葬式会社に勤務している知り合いから聞いたのですが、営業職なので「ノルマ」があるらしいです。

そのノルマですがいくつかあって、1つ目が葬儀の時にグレードアップして受注する事。二つ目がエンバーミングを必ず受注する事。3つ目が祭壇もグレードアップで受注する事など、全て金額がアップする事です。

それは、葬式費用が下がってきている事もあり、あまり高額な広告を出すと受注が減ってしまうので一番シンプルなグレードを全面に出しているが、実際そのままだと利益が出ないのでその場になってからあれこれと追加していくと言う事らしいです。実際にはグレードアップせずに広告のままのお葬式ですと全く利益が出ないとお聞きしました。

営業されている方も大変だなとつくづく感じましたね。

私は、そんな事が面倒なので、1グレードしか設定しておりません。もちろんご親族様から注文があればその部分についてグレードアップする事もありますが、基本的にはホームページやチラシに掲載している1グレードのみでお勧めしています。もちろんそのプランで適正な利益が出る様に努力しています。

これから、お葬式の相談を始めようかと言う方は、プランがたくさんある葬儀屋は少し注意した方が良いかと思われます。
営業から実際お葬式する時にグレードアップの猛攻撃に合うかもしれません(-_-;)

事前見積もりはもちろんですが、予算はこれ以上出せないと言う事をしっかり伝えておくことですね。
そして男性だけに任せないと言う事です。男性は見栄っ張りな方が多く「せっかくなのでこちらでされた方が、喜ばれますよ」と言われたらコロッとグレードアップしている事が多いそうです。(分かる気がします・・・)

なるべく早めに、準備するのも情報収集としても良いことです。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭 対応エリア:川西市・池田市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ  
24時間365日対応しています。ご相談はお気軽に  担当:梅井まで