お葬式紹介会社とは?

先日、あるご住職からお話を伺ったのですが、小規模(2~3人)程度で葬儀会社を運営しているところは全般的に営業力が不足している事が多く、お葬式の紹介会社へ登録している事が多いとうがいました。

お葬式紹会会社と言うのは、自社ではお葬式は素行せずに様々な手法で集客し、契約になった場合には、登録してある葬儀会社へ順番に仕事を振っていくそうです。もちろん「葬式の質が高い程」紹介数が多くなるそうです。

しかしここで問題なのが、紹介元へ支払う紹介料がものすごく高く30%~40%を支払うそうです。
実際に当社にも、「施工してもらえまさんか?とかご紹介しますとか?」電話営業がありますが大抵紹介手数料は30%と言われますね。もちろん丁重にお断りいたします。

これだけの手数料を支払合うと、おそらく施工会社に残る利益は僅かになるのだと思われます。
紹介会社だけに頼っている葬儀社で倒産しているところはたくさんあります。

ここで注意してほしいのは、有名なお葬式紹介会社より葬儀社を紹介してもらった場合に質が落ちている可能性があると言う事です。

ご住職からお聞きした話では、利益ギリギリで運営しているので、夏の暑いさなかのお葬式で「お茶」も出なかった経験があるそうです。

全てがそうとは、もちろん限りませんし質の高いお葬式を施工してくれる会社も多いかと思いますが、どちらにしても相当苦しい経営になると考えられます。

あくまでも確率の問題なのですが、紹介会社から紹介してもらった葬儀社はサービスの質が落ちる可能性が高いですね。

出来れば、紹介会社を介さずに直接問い合わせた方が良いかもしれませんね。もちろん数件問い合わせるのがベターです。
事前相談・事前準備が大切です!

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭 対応エリア:川西市・池田市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨー・キューサイ 担当:梅井まで

24時間365日対応しています。お気軽にお電話下さい。