お葬式での固有ルールも変化しています。

お葬式は現在においても、「こうあるべきだ」と言う場面が多い物です。地域によっても決まり事も違う場合がありまうので戸惑う場面がでてきますよね。

例えば、お葬儀事態についても、一昔前では火葬式・直葬と呼ばれる告別式を執り行わないお葬式は、あまり選択される方はいませんでしたが、今では関東方面を中心に全国的に火葬式や直葬を選択される方が増加傾向です。今後ますます増加すると言われております。

お葬儀のお手伝いについても、以前はご近所様がお手伝いしておりましたが今では、式場でお葬式を行いますいのでその必要性が低くなってきています。

あとお葬式の連絡方法についてですが、電話F→メール→LINEなど連絡ツールが変化してきています。
メールやLINE等での「訃報」は礼儀に反すると言われていましたが、やはりこちらも時代の流れで今では当たり前になってきています。

連絡方法よりも、内容をしっかりと書かれている方が重要です。逆にSNSツールの方が質問も送りやすいし、地図などの情報も簡単に送る事が出来ます。 是非活用しましょう。

あと気を付かなければいけないのがお葬式のルールですね。ルールと言いましても全国統一ではなく地域によって本当に違うものです。

遠くに住んでいる(地方にお住まい)ご親族に連絡した時に「あれはやったか?これはやったか?」などその地域では常識の事が、こちらでは困ってしまう場合があります。

やはりお葬式を執り行う場所のルールを参考にするのがベターだと考えます。困った場合は葬儀社へご確認ください。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭 対応エリア:川西市・池田市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣地域
お電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨー・キューサイ 担当:梅井まで
24時間365日対応しております。お気軽にご相談ください。