エンバーミングという技術もあります。

通常、亡くなりましたら看護師がエンゼルケアを施しますので大変きれいな状態になります。
故人様の生前からのご希望やご親族様のご希望により「湯灌」と呼ばれる儀式を取り行う事もございます。

湯灌は儀式の一つとなりますので、エンゼルケアされたお身体を更にきれいにするのが目的ではございません。

もう一つに「エンバーミング」と呼ばれるものがありますが、こちらは遺体衛生保全が目的になりますので、少しでもきれいな状態を維持されたい場合に検討されては如何でしょうか?

遺体は通常、ドライアイス等で冷やす事によって腐敗の進行を遅らせますが、夏期等気温の高い季節はどうしても腐敗の進行が早くなってしまします。お顔の色が変色したりする事もあります。

では、エンバーミングについいて少し説明しますと、遺体に特殊な薬剤を注入するなど医療的な処置を施し遺体の保全をします。感染症のリスクも少なくなります。

血液の替わりに特殊な薬剤を注入しますので、顔色も少し赤らんだような自然なお色になります。
傷口を修復する技術もありますので、より生前に近い状態で送る事が出来ます。

デメリットとしては、費用が割高であると言う事です。
およそ15万円から20万円程で、傷口などを修復すると数万円がプラスされます。

お葬式のオプションの中では最も高価な部類に入りますので、全体的にはエンバーミングをされる方は少数にとどまっているのが現状ですね。

目安としましてきれいな状態(きれいなお顔)の場合にはエンバーミングを採用される方はごく少数ですので
事故や医療処置でご遺体が傷んでいる場合にご検討されてみてはいかがでしょうか。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭 対応エリア:川西市・池田市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨー・キューサイ
24時間365日対応です。 お気軽にお電話下さい。