満足の家族葬・お別れ式

お葬式と言うと「家族葬」というくらい今では選ばれるようになってきました。

ただ、家族葬と言いましても人によって家族葬に対する認識・イメージが違うのではないでしょうか?
当社に、お葬式の相談に来られた方のほとんどは、「参列者が少ないので・・・・」と言う理由で家族葬を選択される方が多いですね。どちらかと言うと控えめな理由で家族葬を選択されています。

しかし、中には一般葬にすると忙しくなってしまい久々に会う親戚はもちろん故人とゆっくりとお別れが出来ないので家族葬(身内だけ)でゆっくりとお別れをしたい。としっかりとお葬式のイメージをお持ちの方もいらっしゃいます。

今までも、予算がないので直葬(告別式をしない)でお願いします。と仕方なしに依頼されて来られるご親族もいます。
その場合はもう少しお話を伺い、ご導師による告別式は出来ませんが市営式場をお借りして「手作りのお別れ式」をお奨めしております。

お別れ式では、お棺に入れるお別れの手紙を入れてもらったり、故人と一緒に持たせたい物を入れたり、お花も故人好みのお花を買ってきてもらったり、お庭に咲いてたお花を持ってきてもらったりして昔話しながらお別れをしているとアッと言う間に1時間が過ぎてしまいます。

そうしていると、ご家族もいつの間にか自然に笑顔になっておっられます。

お葬式は人それぞれ、条件が違いますので、一概にどのタイプのお葬式がお奨めとは言えませんが予算を大きくかけなくても自分たちの心のこもったお葬式を執り行った方が「心に残るお葬式」が出来るような気がします。

どんなお葬式にしたいかのイメージがあるととてもいいですね。お葬式はこうしなければいけないと言う事はありませんので是非お話をお聞かせ下さい。

川西・池田市民葬祭 対応エリア:川西市・池田市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨー・キューサイ 担当:梅井まで
24時間365日対応しています。お気軽にお電話ください。