日本の人口減少に伴う影響

現在、日本は「少子高齢化」が社会問題になっていますね。

今後高齢者の枠に入ってくる方が増加しますので、死亡者数も増えますのでこれからは「お葬式会社が儲かるだろう」と言う事で新規の葬儀社が増加しています。当社も新規で開業した葬儀社になります。

では実際にお葬式会社が儲かっているか?と言えば難しい状況になってきていますね。日本のお葬式費用の平均金額は年々減少傾向にあり、10年前と今を比較すると50万円以上下がっているようです。今は150万円前後が平均です。

理由は、お葬式の規模が小さくなっているからです。ですので「家族葬ホール」など小規模なホールが増加していますよね。お葬式費用が下がり、ライバル会社も増えているので1社当たりの売上金額・利益は下がっています。
そして人件費は上がっています・・・

しかし今後は、売上金額や利益金額の問題にとどまらず、お葬式の運営に欠かせないスタッフ不足になるとも言われています。どちらかと言いますとお葬式関係の仕事は敬遠されがちですので、他の業種よりもスタッフ確保が難しくなるかもしれませんね。

当社は「全国市民葬祭協会」に加盟していますので、そのあたりの状況は聞いておりましたので最初から少人数での運営形態をとっていますが、後10年後には社会全体の状況も激変しているでしょうから少人数だからOKとはいかない時代が来るとも言われております。

お葬式会社も色々なスタイルがあってもいいと思いますし、時代の流についていかないと潰れてしまいます。

お葬式会社も今後は、「IT技術」や「AI」技術を採用する時代がそこまで来ています。
本部も時代に先がけて様々な研究をしています。ソフト?プログラム?お葬式会社とは思えない言葉が出てきています。

ニーズをくみ取り、皆様のお役に立てればと考えております。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭 対応エリア:川西市・池田市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨー・キューサイ 担当:梅井まで
24時間365日対応しています。 お気軽にお電話下さい。