みのもんたさんの終活

みのもんたさんが現在「終活」をされている記事がでていました。 みのもんたさんも終活の基本的な考え方は、残された家族に「迷惑をかけないように」と言う事がポイントになっていると思います。自分にとっては思い出深い大切な物であったとしても、子どもや孫にとってはそうでないかもしれませんので、物(形に残るもの)はなるべく処分しているとも書かれておりました。

そして・・・・「葬式はしません」とも書かれております。

僕が死んだら、お坊さんにお経を読んでもらってすぐ焼いてもらう。親族だけの密葬です。告別式はやりません。
だって、義理で参列しなきゃいけない人にとっては迷惑でしょう。自分が死んで誰かに手間を取らせる事はしたくない。

密葬の為に、最期の言葉は録音して残そうかなとは思っています。「今日はありがとう、気を付けて帰ってくれ」とね。
みおもんたさんらしい考え方ですね。  みなさんはどう感じられましたでしょうか?

当社で多いのは、迷惑かけたくないので小規模のお葬式をされると言うよりも、故人様の直接知り合いがほとんど参列出来ないご年齢になっていたりしますので、規模はなるべく小さく身内だけでおくってあげたいという事ですね。

規模や豪華さよりも、身内で心を込めておくってあげたいというお気持ちだと思います。

当社では親族様お一人様でもしっかりと対応させていただきますのでご希望があれば遠慮なくお申し付け下さい。

お気軽にお問い合わせください。

川西・池田市民葬祭 対応エリア:川西市・池田市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ 担当:梅井まで
24時間365日対応しております。 お気軽にお電話下さい。