追加料金一切不要!と言うチラシ・広告にはご注意

昨今は、お葬式の内容や金額についてはパソコンやスマホでホームページを検索できますし、チラシが入ってきたりしますので一昔前と比べて様々な面に対してオープンになってきたのではないでしょうか。

しかしその反面、キャッチフレーズで目を引かないと見てくれないと言う残念な事もありますが、その中で最近になって良く目にするキャッチフレーズに「追加料金一切不要」とか「0葬」(お葬式無料)など確かにインパクトのあるキャッチフレーズを目にする機会が増えてきましたが、ちょっと誤解を与えかねないキャッチフレーズだなと私は考えております。

例えば、「お葬式料金一切不要」など一般の方が見れば、その金額でお葬式費用が賄えると思いますよね。
私も不思議に感じた事がありましたので、某葬儀会社へ訪ねた事があるのですが、カラクリは「お葬式基本プラン料金」の部分についてのみ追加はかかりませんと言う事でした。

お葬式に必要な料金は大きく「お葬式基本料金」+「オプション料金」+「御布施料金」となっています。
オプション料金とは、葬儀会社で内容が違いますが、例えば式場使用料、花祭壇代金、供花、搬送費用(長距離の場合)、お料理代金、故人の保全料金(お預かり料金・ドライアイス・湯灌・エンバーミング等)など、お葬式を承ってからでないとわからない事がたくさんあります。結局、オプション料金は別途でのご請求になると言う事です。

あと「0葬」と言うお葬式プランです。お葬式無料とか過激なキャッチフレーズも目にしますね。
どういう事かと言えば、「生活保護」の方については葬祭扶助制度というものがあり条件がそろえば負担がありません。

こちらのキャッチコピーも、ある一定の条件を満たした方にしか使用できない制度を全面に打ち出すのは不親切に感じます。

どちらにしても、そのようなキャッチコピーに振り回されない様にお葬式金額は「料金総額」で比較する事が重要です。

もう一度書きますね。「お葬式料金の総額」で比較検討してください!!

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭 対応エリア:川西市・池田市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ 
24時間365時間対応しております。お気軽にお電話下さい!!  担当:梅井まで