身寄りのない方からのお葬式相談

当社は、「低価格で高級なお葬式」を目指しておりますので直葬のお問合せの割合が他社様より多いと思います。
直葬をお問合せ頂く方の多くは、故人の知り合いも既に他界しており身内も少ないので、「こじんまりと直葬をしたい」と言う方と身寄りがないので、「自分が死んだら直葬で良いので先にお金払っておきます」など今の時代に反映したご相談内容になっています。

しかし、心配なのが後者の身寄りがいない方からのお葬式相談ですね。生涯独身の方も多く両親も既に他界しており親戚とも疎遠になっているケースです。70歳後半くらいになると今のところ身体は動いているが、将来の不安が大きくなりいつ死んでも大丈夫なようにしておこうかとなるようです。

但し、このようなお問合せをいただいた場合にアドバイスとしてお話している事があります。それはある年齢になると突然に亡くなるケースは稀で、ほとんどの方が少しづつ身体機能が低下し生活が不自由になるので介護サービスの支援を受けながら生活していくものですよとアドバイスしております。

当社は介護サービスも行っておりますので、少し介護についても書いていこうかなと思っております。
そこでお一人(身寄りのない方)が心配である、少し生活するのに身体機能の低下により不自由になってきた場合はどうしたらよいのか?

①各市町村の窓口(介護関係) ②社会福祉協議会 等に相談

その後、認定調査が入り適切な判断、サービスを提案してくれますので安心です。
また、介護以外にも生活に於いて様々な不安がある場合はたくさんのライフサービス関連の相談窓口がありますので(お葬式までしてくれます)本当に便利な世の中になっています。

今後は、お葬式と介護関係、健康関係の記事をピックアップしていきます。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭 対応エリア:川西市・池田市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨー・キューサイ
24時間365日対応しております。 お気軽にお電話下さい。 担当:梅井まで