お葬式費用は絶対に無理をしてはいけません。

お葬式の喪主や施主になる事はほとんどの方が人生においてそれほど経験することのない事なのでどうしてもお葬式そのものに対しての「知識」が少ないです。そして「最後の式」になりますので、せっかくだからとついついグレードを上げてしまい大きく予算をオーバーしてしまう方が多いです。

大手のお葬式会社様の営業担当者に聞いたのですが、やはり売上(お葬式費用)を上げるノルマがあるので、最初設定していたものよりグレードアップをお奨めするそうです。しかも男性にお奨めすると成功確率が上がるそうですので男性のみなさんは気を付けてください。必ず女性を同席させて下さい。

ではそもそも「お葬式費用は無理をしてはいけない」かと言いますと簡単で、無理をするとその後の生活が大変になるからです。通常何か高額なお買いものをする場合は悩みに悩んで計画を立ててから決定しますので、購入してからこんなはずではなかったと後悔することは少ないと思いますが、お葬式の場合は短時間のうちに決めてしまわないといけません。

国は「100歳人生」というフレーズを掲げて、生活設計を変更するよう国民に投げかけてきていますね。
80歳前後の人生設計ではもう通用しなくなってきます。今まで以上にシビアにお金の使い方を考えていかないと今後生きていく方が辛い思いをする事になります。

我々は亡くなった方は「平等」だと考えております。ですから20万円のお葬式でも200万円のお葬式でも亡くなった方は平等なんですね。

それよりも、工夫を凝らして心のこもったお葬式をした方が絶対に良いと考えます。

お金を掛けてはいけないと言う事ではなく「無理をしてはいけない」と言う事です。それには事前にインターネットや雑誌などを見て知識をつけて、実際に見積もりを取得して(3社以上)予算を決めておくことが重要ですね。
簡単にグレードアップの言葉に乗らない様にしてくださいね。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭 対応エリア:川西市・池田市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しております。お気軽にお電話下さい。 担当:梅井まで