事前御見積もりを取得する時の注意点

お葬式は突然やってきます。ご両親がご高齢で入院されていて医師より余命が長くないと言う宣告をされた場合は特にお葬式の事を考えておく必要があります。お葬式会社もインターネットやタウンページ等で調べるだけでもたくさんの会社があります。初めて喪主になるかもしれない方は、近所にこんなにお葬式会社があったのかと驚かれるのではないでしょうか?

何も調べておかないと、ご自分達の考えと合わない事が出てくる可能性が出てきます。
ここで言う「合わない」と言うのは、故人の希望や予算と言う意味です。

それは、お葬式会社によって得意とする価格帯が違うからです。
大手の大きく立派な式場を何か所も保有しているお葬式会社で、故人の希望なので「直葬」でなるべくシンプルに総額15万円以内でやってほしいと告げるとちょっと苦しいかもしれませんね。
逆に、豪華なお葬式は得意な分野なので、たくさんのオプションサービスをご準備されています。

当社は、なるべくシンプルに低価格葬儀を得意としていますので、15万円以下でお葬式は逆に得意な分野です。
しかし逆に、予算はいくらでも出すから豪華にしてほしい(見た目)と言われると、大手のお葬式会社と同じにはいきません。その丁度中間くらいのお葬式会社もたくさんあります。

ホームページやタウンページからは、そのお葬式会社がどれくらいの価格帯(グレード)が得意なお葬式会社かわかりにくいです。
ですから、事前に見積もりを3社以上とり自分達の希望に合うお葬式会社を探しておく必要があります。

そこで少し注意点がありますがそれは、「みなさん普通どれくらいの物を選んでいますか?」と言う質問です。
お葬式会社によって「普通」がかなり違います。まずは一番下のグレードを見せてもらいましょう。

ちなみに、花祭壇費用を例に出しますと、当社の一番人気は¥68,000円の祭壇です。大手は¥300,000円以上をお奨めする様です。もちろん大きさや花の種類は違います。あくまでもどの価格帯が人気なのか?と言う比較です。

そして最後に大事な事は「担当者」ですね。担当者と合わないとお葬式も上手くいかない確率が上がります。
価格・担当者とも相性の良いお葬式会社を見つけておきましょう。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭 対応エリア:川西市・池田市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しています。 お気軽にお電話下さい!   担当:梅井まで