集合住宅にお住まいの方の家族葬

集合住宅の中でも、特にお住まいの方どうしのお付き合いが活発にされている所にお住まいの方が「家族葬」を選択した場合には、お葬式がある事を洩れないようにしなければいけません。
ご近所にお住まいの方は、見ていない様でけっこう見ていますので、それらしいスーツ姿の人(葬儀会社の営業担当)が出入りしただけで、近所の方は感づく可能性が高いです。

当社で実際に合った話ですが、ご主人様がお亡くなりになり奥様が喪主になる多いケースですが、実際の葬儀については近くに住む長女様ご夫婦が仕切られました。
「家族葬」についても長女様が話合って決まったので、お母さんに、「近所の方に聞かれてもお葬式の事言ったらあかんで」と言われていましたが、そうは言っても中々徹底は出来ません。その時は、数名の方が訪れてきましたが、長女様が説明してそれ以上広がる事はありませんでしたが、家族葬が一般葬に変わってしまう可能性もありました。

家族葬を選択される方の多くは、故人の知り合い(友達など)も少なくなっているので、身内だけでゆっくりと送り出してあげたいと言うお気持ちの方がほとんどです。

ですから、「家族葬」と決定した瞬間から情報を漏らさないようにしなければいけません。家族葬の意味をはっきりと知らない方もたくさんいらっしゃいますので、「家族だけでのお葬式である」事をきっぱりとお伝えしないといけません。

今まで親しくお付き合いしていたご近所の方にお断りするのは心苦しいところですが、徹底しなければいけません。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭 対応エリア:川西市・池田市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しております。 お気軽にお電話下さい。