お棺を先に購入したい。

知り合いの方なのですが、「お葬式なんて今頃必要ないですよ」と常々言っておられた方がいらっしゃいます。
必要かどうかは、個人それぞれが考えたり、家族で話し合って頂ければと思います。

で・・・仮に亡くなった場合はどうされるんですか?と聞きましたところ「死んでたらそのまま焼いてくれたらいい」と言う感じでした。

ご家族は納得されてるんですか? お棺はいりますよ とか少し現実離れしたお話を伺った所、お棺がいるんだったら先にお棺を買っておいて、毎晩お棺の中で寝る様にしたらいい。それこそそのまま焼いてくれたらいいと言われておりました。

実際には、亡くなる時と言うのは様々な状況にあり、自宅で亡くなる人、病院で亡くなる人、出先で亡くなる人、その時にならないとわからない事ですので先にお棺を購入してもその中で最期を迎えるかどうかは分からないと言う事です。

その方の回りには、お葬式なんていらないと言う方も多いらしく、たまにですがお棺を売ってくれないか?と言う電話もありますので、この様なお考えを持っておられるのかもしれません。

ここで、少しご説明しておきたいのがおそらく「お葬式はいらない」と言うのは「告別式」はいらないと言う事だと考えます。そうであれば「直葬」とか「火葬式」と呼ばれている告別式をしないお葬式になります。

直葬であっても、故人をお棺に入れて火葬場に行って焼いてくださいと言うわけにはいきません。

亡くなると、医師の「死亡診断書」が必要になりその後役所への手続き後、火葬予約を入れて火葬してから、死後手続きなどがあります。

亡くなったら終わりではなく、誰かの手助けが必要になります。

そのように「お葬式なんていらない」と言うお考えの方がいらっしゃいましたら、是非ご相談頂ければと思います。
なるべくご希望に添ったご提案が出来ればと思います。

川西・池田市民葬祭 対応エリア:川西市・池田市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しております。 お気軽にお電話下さい。 担当:梅井まで