アイデアに近い理想のお葬式!

定年退職してから何十年も経過すると、会社関係との関係もほとんどなくなってますし、施設や病院生活が長いと地元とのつながりも薄く、ご友人もかなり減っていると思われますので、お葬式に繋がりの深い方がたくさん来られる事はあまりないと思われます。そのなると「直葬」でも良いのではないかと思われる方も多いかと思いますが、「葬儀」だけはやっておきたいと言うお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実際にどういった事かと言ううと、通夜や告別式は省きます。自宅に故人を安置して、簡単な祭壇と具足だけ準備して葬儀の読経(告別式と同様)と戒名をお寺様にお願いします。

翌日に告別式はやりませんが、炉前で読経をして頂き、最期のお別れになります。(荼毘につきます)
式場の設営や大きな祭壇を作っていませんので、お葬式費用を抑えながら葬儀はやっておりますのでご家族のお気持ちも安心されるのではないでしょうか。

上記の様に、必ず大きな祭壇をつくったりしなくても、最低限の準備で葬儀を済ます事が出来ます。

骨上げ後ホテル(個室)をかりて法要(初七日)してもらう事も可能です。
当社もお葬式のプラン(セット価格)を設けておりますが、これはあくまでも基本プランであって必ずこれをしてくださいと言うものではありません。
アイデアをお伝え頂ければ、可能な限り理想のお葬式に近づけていきたいと考えております。

お葬式の写真やパンフレットを見ると必ず「立派な花祭壇」の写真を目にするのではないでしょうか?
確かに花祭壇は大きくて目だちますので、ついついグレードを上げてしまいがちになってしまいますが、「なくても良い物」でもあります。祭壇にお花を置くだけでもかまいません。

実は、花祭壇はお葬式会社の儲けの大きな部分でありますので、お葬式会社によっては花祭壇は外せませんと言われるかもしれません。

当社は、必ず必要な物(例:お棺・骨壺な)以外は自由に選択頂いて結構です。
是非ご相談ください。

川西・池田市民葬祭 対応エリア:川西市・池田市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しております。 お気軽にお電話下さい。