どんなお葬式にしたいのか?決めておく事。

お葬式に関して、事前に様々なところから(チラシ・ホームページ・実際に相談)情報を得ておられる方や、突然お葬式をしなければならない状況になった方など様々な状況の方がいらっしゃいます。

どちらにしても、どのようなお葬式にしたいか?葬儀会社に伝える事は決まっておりますのでご紹介しておきます。

①喪主・・・御見積もりの段階から喪主様にお願いする事がたくさんあります。
②安置場所・・・ご自宅、式場内の安置場所、安置専門のホテルなど
③お葬式の形式・・・仏式、神式、キリスト教
④お葬式の規模・・・一般葬、家族葬など
⑤参列者数・・・御見積もりに必要な情報です。
⑥希望の式場・・・ご自宅、市営式場、自治会館、葬儀社のホールなど
⑦埋葬場所の有無・・・無い場合ご相談してください
⑧菩提寺・・・菩提寺が無い場合は葬儀会社へご相談ください。
⑨予算・・・予算を決めておかないとどんどん膨らみます。

上記9つの事項をある程度決めてもらっておくと、お葬式のプランも立てやすくなってきます。

ある程度プランが固まってきてから、あとは故人の個性に合わせた内容に絞っていけばよいと考えます。
例えば、故人の書いていた絵画展示、社交ダンスをしたい、ワインを出したい、演奏したい、様々なご希望を葬儀社へ伝えて下さい。もちろん音の出る事の場合は出来ない式場もありますので確認が必要ですね。

直葬をご希望の場合でも、お別れ式はしっかり行いたい場合なども葬儀社の担当者へ伝えて下さい。
故人の個性に合わせた葬儀に近づけるかもしれません。 
こうしなければいけないと言う事はありませんので、ご希望があればお伝え頂ければと思います。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭 対応エリア:川西市・池田市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しています。 お気軽にお電話下さい。 担当:梅井まで