予算が無くても心に残るお葬式をしましょう。

昭和の終わりから平成の始まりにかけて「バブル景気」と呼ばれた時期がありました。首都圏ではベンツやBMWなどの高級車がトヨタの大衆車であるカローラよりたくさん走っていると言われたり、東京都の地価でアメリカ全土が買えると言われたりするようなとんでもなく好景気でお金が余っていた時があったようです。
私が社会人になった時は既にバブルが弾けていた?年だったのでTVで観る様な光景を体験した事はありません。

しかしこのこの頃はお葬式も社葬も個人葬も関係なく煌びやかなお葬式だったと聞いております。
誰よりも豪華に華やかなお葬式を競争していたようです。

しかし、バブルが弾け不景気になると同時に、お葬式にかける金額も年々下がり始めました。
余計な物の予算は削るようになりましたが、お葬式費用はまさしくこちらの「余計な予算」の方に入れられました。

どうも景気が良くなると、お葬式にかける費用も上がり、景気が悪くなるとお葬式にかける費用が下がっていくようです。

核家族化や少子高齢化など様々な理由はあるが、やはり余計な予算を出せなくなった事が引き金になり、「お葬式はいらない」と言う書籍も発行されました。

おそらくお葬式はいらないと言うのは、お葬式はお金がかかると思いがあったからだと思います。

しかしお葬式にお金をかくなくても、アイデア次第で心に残るお葬式が出来ます。今の時代はまさに個々の思いやアイデアをだして思い出に残るオリジナルのお葬式が市民権を得ております。

予算がなくても、心に残るお葬式を応援いたします。

お気軽にご相談ください。
川西・池田市民葬祭 対応エリア:川西市・池田市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨー・キューサイ
24時間365日対応しております。 お気軽にお電話下さい。 担当:梅井まで

 

 

 

上記の様に意見が分かれます。