いまだに不透明な寺院関係費用

お葬式の時に喪主様より聞かれる中の一つとして「寺院関連費用」があります。どこかのお寺の檀家と言う事であってもお話を伺うと、お寺に対して不信感を持っておられる方も少なくありません。
その不信感の多くが、「戒名」「お布施」の金額についてが多いです。しかも地方によっても大きく差があります。

「お布施」費用相場費用

北海道 15万円~100万円
東北  10万円~250万円
東京、埼玉、神奈川 2万円~180万円
その他関東 10万円~80万円
新潟、富山、石川、福井 10万円~100万円  
その他中部 20万円~200万円
近畿 15万円~100万円
中国 7万円~70万円
四国 7万円~70万円
九州 5万円~150万円

 全国平均では54万9000円となっています。

この金額が安いか、高いかは人それぞれ感じ方が違いますが、「高い」と感じた方は何故高いと思ったのか?訪ねると
昨今は寺院費用もインターネットや書籍で調べる事も出来ますし、実際にインターネットで依頼する事もできますので比較した結果、「高い」という感覚をお持ちになられたようです。

お葬式に関する費用も少し前までは、お葬式が終わって請求書がくるまではっきりと金額が分からないと言うのが当たり前でしたが、今では「事前見積もり」が当たり前になっており、ホームページで簡単見積もりが計算できるところが多くなっているので、以前と比べて不信感と言う感覚は少なくなってきていると思います。

お寺に関しては、お付き合いの程度や考え方も人それぞれなので難しいところではありますが、お寺とお付き合いのない方は事前に調べて、一度お寺に足を運んでみるのもよいでしょう。

あくまで、私にの感覚ですが同じ宗派でもご住職によって随分と印象が違いますので、今後法要などお付き合いを考えると納得されたお寺様とお付き合いされるのも良いと考えています。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭  
尼崎市民葬祭
対応エリア:川西市・池田市・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しています。 お気軽にお電話下さい。 担当:梅井まで