今度はあの小〇〇〇お葬式に消費者庁より再発防止命令が出ましたね。

お葬式業界の中で大きく変革があった中の一つにやはりインターネットの出現というものがあります。

以前は、お葬式会社を探すのには電話帳(タウンページなど)や近所にあるお葬式会社に問い合わせたり、知り合いに紹介してもらったりすることが多かったと思いますが、インターネットが普及し今では「スマートホンで簡単にお葬式会社を探す事が出来るようになりました。」

この時期から、葬儀会社を紹介する会社がぐんと増えてきました。お葬式を依頼する側にとってみればとても便利になったと思われます。しかし紹介会社なので実務(お葬式)は地元のお葬式会社に委託します。

紹介会社は全国ネットで莫大な宣伝費用をかけてPRしていますので、お葬式に関するキーワードをインターネット検索するとトップページはほとんど「紹介会社」が出てきます。また、ホームページの作り方もうまく書籍を買わなくてよいほど丁寧にわかりやすく説明されています。ですから中小規模のお葬式会社のホームページでは太刀打ちできず受注がかなり減少しました。その結果紹介会社に加盟して紹介会社より仕事を紹介してもらうようにになってきたということです。

しかし、紹介会社で有名な「イ〇ンのお葬式」や「〇〇さなお葬式」は低価格のお葬式費用を前面に打ち出し、葬式業界全体の相場価格を引き下げたうえに紹介会社から多額な紹介料をとりますので、当然、お葬式を実際に執り行うお葬式会社の収益は激減しているという状況になっています。(ブラック企業化している)

その結果、「追加料金一切不要」と表示していたが、実際には守られずに今回消費者庁より景品表示法違反に当たるとして再発防止命令が出たということです。(当然そうなる金額です)

実際、紹介会社から仕事を委託されている葬儀会社様から伺うと、お葬式の受注金額が低価格のうえに紹介手数料を30%くらい払うので利益が出ないと言っておられました。

では、当社「川西・池田市民葬祭」はどうかと言いますと、紹介会社には一切加盟しておらず、直接ご依頼いただいています。紹介会社に頼らないで運営できる理由は大きく2つあります。

1.当社がお葬式業界に参入したときには、既に低価格競争でしたので経費をかけないで運営できるように最初からビジネスモデルが出来上がっています。

2.お葬式以外の事業(介護・治療院)を主軸に運営していますので、多額な紹介料を支払ってまで無理な仕事を引く受けなくても運営ができるため。

よって当社は、同じ金額でも「低価格の最高級のお葬式」を提案できるようになっております。
ぜひご検討ください。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭
尼崎市民葬祭
対応エリア:川西市・池田氏・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しています。 お気軽にお電話ください。担当:梅井まで