宗派問わずで永代供養できるお寺が増えています。

墓に対する意識の変化により、墓を作らない人や墓じまいする人が少しづつ増えつつあります。
ではお墓を作らない人に人気の一つが「永代供養」です。広告で目にされた方も多いのではないでしょうか。

宗派問わずで「永代供養」の先駆けとなった有名なお寺に一心寺(大阪市)というお寺があります。
敷地の一角に納骨堂がありその中に七体の仏像があります。この仏像は「骨仏」と呼ばれており実は人間の骨でできております。仏像1体当たり20万人分の骨で作られており10年に1体づつ造られているそうです。

参拝者は、親族の遺骨が入っている仏像に向かって供養します。
大阪市の中心部ではお墓を建てるには高くつきますので、一心寺で納骨される方も多いという事です。
昨今では、なかなかお葬式やお墓に予算を回せない方も多く比較的安価な永代供養をされる方もいます。

納骨にかかる費用は1万円~3万円くらい管理費用もかからないので大変人気で年間に15,000~16,000人の人々が納骨に訪れるそうです。
もちろん一心寺以外に全国に低価格で納骨してもらえるお寺がありますので調べって見る価値は十分にあります。

永代供養墓の検索比較サイト (参考)
・全国永代供養墓ポータス
・永代供養墓普及会
・納骨堂ネット
・全国納骨堂・永代供養墓ガイド  
などが有名なサイトとなっています。その他にも最近は紹介サイトが増えていますので「永代供養紹介」と入力するとまだまだたくさんサイトが出てくると思います。

次回は「納骨堂」についてです。
ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭
尼崎市民葬祭
対応エリア:川西市・池田市・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しております。 お気軽にお電話ください。  担当:梅井まで