お葬式会社の迷惑対応が掲載されていました。

臨時増刊号などで、お葬式について詳しく書かれている雑誌も定期的に販売されています。
その中で面白い記事がありましたので紹介してみます。記事の内容は独自(発行所)の調査によって点数化
「主に事前見積もりをしたいと考えている顧客が安心して相談できるか?」という観点によって各葬儀社を評価していますので当社も大変興味深く拝見しました。

対象の葬儀社の条件は、売上5億円以上・主な業務に葬儀業・冠婚葬祭・互助会を営んでいる企業やグループになります。
・覆面電話調査
・ファックスによる見積もり依頼
・郵送アンケート調査
・ホームページ調査
・親戚10名の見積もり金額
での「迷惑対応」が下記の通りです。

①今日は葬儀で忙しいから、明日電話をくれ・・・サービス業としての意識が欠けている対応だ。
②相見積の方には見積もりを上げられない。・・・最初はファックスOKだったが、相見積だと告げると態度を豹変
③今は看病に専念して、電話はその後でいいですよ。・・・亡くなってから電話してと言いそうになったのをあわてて言い直した。
④ホームページはあるんだけど・・・年配の職員は、IT時代についていけない。
⑤会員になれば、30万円引きになる・・・とにかく囲い込みをしたがる。
⑥名前も聞かず「FAX」しますね。・・・相手の名前も聞かずFAXを送る非常識な葬儀社は意外と多い。
⑦相見積をとっても意味がない。安い会社は追加が発生するよ。・・・比較させないのは問題外
⑧予算はいくらか?それに合わせって対応する。・・・客の値踏みばかりする会社も多い

他の業界ではあまり聞かないような対応ですね。葬儀業界は特殊っだったからでしょうか?
私は物品販売や営業マンの経験が長いので驚くばかりですね。

お葬式業界に長く勤めていた方から伺ったお話ですが、お葬式業界はライバル店をつぶしあう業界でもあると伺いました。
ライバル店の悪口を言ったりする事も多いようです。今の世の中では考えにくい世界ですね。

運悪く、そのような他店の悪口を言う葬儀社に行かれた場合は考え直した方が良いかもしれませんね。
当社も、迷惑対応と言われないようしっかりと誠意をこめた正直な対応を心掛けていきたいと思います。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭
尼崎市民葬祭
対応エリア:川西市・池田市・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しています。お気軽にお電話ください。 担当:梅井まで