相続の問題って?

相続問題と聞くとほとんどの方が自分達には関係ないと思っておられるのではないでしょうか?

相続関連のドラマを観ても、大金持ちの遺産争いの様子が描かれていますよね。しかし!!実際に相続問題で揉めてしまい「裁判」で争っているのはごくごく一般の家庭の割合が多いらしいです。

理由としては、ドラマに出てくるような大金持ち(小金持ちも含む!)は、早い時期から「相続対策」「税金対策」を専門家に任せて動いておりますので、揉める事はほとんどないという事です。

それよりも一般的な家庭の方が揉めるのは、事前より対策をしていない事と現金が少ない(資産の多くは土地・家屋)場合に分けにくいとか、実際に誰がどれだけ面倒を見ていたかなどで揉めます。

最近、法律も変わりまして介護などでずっと献身的に面倒を見てきた方には、それなりの財産分与が与えられるように(公平)になってきています。
いずれにしても、身内で揉めてしまい「仲が悪くなってしまう」のは避けたいところですよね。

そこで、頼りになるのがその道のプロに任せるという事です。少しハードルが高いように感じますが、気軽に相談できますのでぜひ活用してみてはいかがでしょうか。多少費用は掛かっても十分納得いくのではないでしょうか。

そこで少し各専門家の特徴をまとめました。

1.税理士 相続税の申告が得意。節税対策もお願いできます。

2.弁護士 それこそ揉めそうなときに解決してくれます。

3.司法書士 登記関係などが得意 不動産登記など

4.行政書士 書類収集や遺言書作成など

5.公証人  遺言書作成

6.信託銀行 遺言信託

7.ファイナンシャル・プランナー 財産管理や今後のライフプラン提案

無料相談もできますので、一度お話を伺って気の合いそうな担当者を見つけるのもいいですよね。

プロに任せるメリットは、揉めない為という事もありますが、節税対策や活用法などよりより有利に相続できるのがメリットだと思います。

当社もお付き合いのあるところが多いので、ご紹介できますよ。
ご相談はお気軽に

川西・池田市民葬祭
尼崎市民葬祭
対応エリア:川西市・池田市・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しています。 お気軽にお電話ください。 担当:梅井まで