積極的に将来の自分のお葬式について考える時代です。

職種によっては未だに「お葬式についてのお話」をあまり好まないとしているところもありますが、現実的には各地で行政が主催する「葬儀セミナー」はすぐにいっぱいになるそうです。

当社は訪問でのマッサージ治療もおこなっていますので、直にご高齢者(介護度の高い方が対象)にお話しを伺うと、やはり漠然と将来の自分のお葬式について不安を抱えているようです。

そこで、どんなお葬式を希望されているか尋ねると、ほとんどの方が「家族だけこじんまりとしたお葬式」でよいと言われますね。豪華なお葬式にしてほしいという要望は今のところ伺った事がありません。
本心はわかりませんが、子供や周りに迷惑をかけたくないという気持ちが強いようです。

実際、お葬式を執り行うのはのこされたご家族になりますのでしっかりと遺言書などで希望のお葬式を伝えておくのが良いでしょう。

たまにあるのが、「家族だけのシンプルなお葬式でいいよ」とか「告別式なんかいらないので直葬でいい」とかいう話を聞いており、子供も納得して小さなシンプルなお葬式をしたところ、親戚などからクレームがある場合がありました。
ここで言えますのが遺言書などに書き留めておくと子供達も堂々と「〇〇〇の希望だから」と言えるわけですね。

葬儀会社としましては、子供に迷惑をかけたくない故人様の心と、少しでもよくしてあげたい子供の心をいかにくみ取って
お葬式のプランを組むのが腕の見せ所になってきます。

直葬がご希望でよく連絡がありますが、少し時間をおいてから説明をするとやはりしっかりとお別れはしたいとなって、直葬にお別れ式を追加する事も多々あります。

告別式まではしないが、炉前で読経はしてほしいと希望もあります。当社はなるべくご希望のお葬式を取りここなえるようにフリーでプランを作っていきます。
元々、式場(ホール)や固定経費をかけていないお葬式会社の強みでもあります。

ぜひご相談してください。
川西・池田市民葬祭
尼崎市民葬祭
対応エリア:川西市・池田市・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しています。 お気軽にお電話ください。 担当:梅井まで