式場と火葬場を行ったり来たりするのは大変です!

先日執り行いましたお葬式ですが、当社は市営式場専門のお葬式会社なので基本的に川西市市民の方は川西市市営斎場でお葬式を執り行います。しかし今回は少し事情がありまして1日でも早くお葬式を執り行いたいとのご要望から川西市より1日早く式場予約のとれた「猪名川町霊照苑」で1日葬を執り行う事になりました。

当初はお通夜も考えておられたのですが、ご身内だけでのお葬式をご希望されていましたので最終的に家族葬の1日葬となりました。
猪名川霊照苑は川西市内からは車で30分ほどかかる距離の場所にありますが、猪名川霊照苑まで最初に行けばその場所で
告別式・火葬・お食事(精進あげ)もちろんお通や式・お泊りまでワンストップでできますのでいがいと便利に使える式場になります。
高齢者や小さな子供さんがいらっしゃると、式場から火葬場へ移動して、また精進上げ(お食事)をとるために式場へ戻り骨上げでまた火葬場へ移動してまた式場へ帰るというのは大変疲れるという事でしたので、最初は少し遠くてもその場所でワンストップで最後まで済ます事が出来るというのは大きなメリットだとつくづく感じました。

今回は、関東方面や海外勤務の方(小学生もお二人)もお見えになるということでしたので川西市北部にあります石道温泉へ一泊される事になりました。

結果、子供さんは大はしゃぎ(旅行気分)で久しぶりに身内が集まりゆっくりできたのでこの場所でお葬式ができて本当に良かったと言っていただきました。

以前は川西市内の大手のお葬式会社でお葬式を執り行ったそうですが、火葬時間の間に火葬場→式場→火葬場と2時間から2時間30分の間に移動しないといけないので、精進上げ料理を全部食べる終える前に移動となってしまいかなりあわただしかったと言っておられました。

なるほど1か所で通夜式・告別式・火葬・食事・骨上げまでできるのは、ご親族様にとって本当に大きなメリットなんだと思いましたね。

今後さらに高齢化するとお葬式に参列するだけでも大変になりますので、市営斎場でのお葬式はさらに喜んでいただけるものと実感しました。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭
尼崎市民葬祭
対応エリア:川西市・池田市・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931  フリーダイヤル・ゴクヨーキューサイ
24時間365日対応しております。 担当:梅井まで