一つの場所で告別式・火葬・お食事・骨上げ・初七日法要が執り行える大きなメリットとは!!

先日、猪名川町の霊照苑をお借りしまして1日葬を執り行いました。
ご親族様は宝塚市にお住まいでしたので、宝塚市内にある近くのお葬式会社を探されていたそうですが、たまたま当社を知っていただきお世話させていただく事になりました。

宝塚市にお住まいの方が、猪名川町の霊照苑でお葬式をするには最初は1時間前後の移動時間が必要になります。
しかしその移動時間の長さを十分に納得できるだけの大きなメリットがございますので少しご説明いたします。

宝塚市の市営斎場には火葬設備しかございませんので、告別式は別の式場(別の場所)で執り行う必要があります。
実は、1か所で告別式・火葬・食事(精進上げ)ができる経験をすると、式場が別と言うのはものすごく不便なんですね。

では「葬儀式場が別の場所にある場合」の流れを書きます。

①自宅を出発

②葬儀式場へ到着 告別式を行います。火葬場へ移動

④火葬場到着 炉前でのお別れになります。 葬儀式場へ戻ります。

⑤葬儀式場到着 精進揚げ 火葬時間に間に合うように火葬場へ移動開始

⑥火葬場へ到着 骨上げ 初七日法要のため葬儀式場へ移動

⑦葬儀式場到着 初七日法要

⑧帰宅

葬儀式場が火葬場と違う場所にあると移動ばかりしないといけなくなります。

では、「葬儀式場と火葬場が同じ場所(同じ敷地内)にある場合」の流れ

①自宅を出発

②葬儀式場へ到着 告別式→炉前でのお別れ→精進揚げ→骨上げ→初七日法要

③帰宅

如何でしょうか? 1か所で全てが完結できるのはご参列いただいた方にとって大変メリットが大きいという事です。
最初は自宅から葬儀式場まで少し遠くても、到着してしまえば終了するまでバタバタ移動時間に貴重な時間を使う事がなくなります。

どんな事にもメリットとデメリットがあると思いますが、今回の場合は如何でしょうか?
葬儀式場まで遠いというデメリットよりも、1か所で全て完結できるメリットがかなり大きいのではないでしょうか?

ぜひご検討ください。
ご相談はお気軽に!!

川西・池田市民葬祭
尼崎市民葬祭
対応エリア:川西市・池田市・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
お電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しております。 担当:梅井まで