家族葬のメリットとデメリットについて

昨今ではお葬式と言えば「家族葬」というくらいメジャーになってきているのではないでしょうか?

実は、家族葬には直葬(火葬式)も入るわけです。ようは家族葬の定義?としてはお葬式への参列者を限定する事です。
家族葬=限定葬と言えるわけですね。でも限定葬と呼ぶのはちょっと淋しいので「家族葬」となったのだと思います。

しかし家族葬と言いましても、本当に親族だけのお葬式であるのかと言えばNOです。
ご親族の皆様はもちろんですが、故人とお付き合いの深かった方、サークル仲間など故人の事をよく知っているご友人にご参列いただく事も家族葬になります。

家族葬の大きなメリットとしては、故人と縁に深い方だけが集まりますので、一般葬と比べ参列者数も少ないくなるので故人とゆっくりお別れができるという事です。

それと何よりの大きなメリットが、久しぶりに親戚も集まる事が出来て新たな交流が始まったり、親戚や故人のご友人様から家族も知らない故人の思いがけないエピソードなどが聞ける事ではないでしょうか。

デメリットとしては、故人とお別れしたかった方が他にもいた場合に、お葬式に参列できなくて残念な思いをされる事があると思います。それでも家族葬のメリットは大きいと思います。

提案としては、家族葬でゆっくり・じっくり故人とお別れして落ち着いた頃に、食事会を開催されては如何でしょうか?
お葬式に出たかったと思われていた方もこの食事会ですっきりとされるのではないでしょうか。

平均寿命は年々伸びていますが、やはり体力は低下していきますので高齢になってからのお葬式は体力的につらい面がありますので、そんな時は特に「家族葬」でお葬式を執り行った場合の方が、体力的にも精神的にも余裕が持てます。

ご参考にしていただければと存じます。
ご相談はお気軽に!

川西・池田市民葬祭
尼崎市民葬祭
対応エリア:川西市・池田市・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しております。 担当:梅井まで