先日の「直葬」少しあせりました。

昨日、川西市内在住の方のお葬式をやらしていただきました。

なるべくシンプルなお葬式がよいとの事でしたので、当初は1日葬で伺っておりましたが打ち合わせの結果「直葬」でと言う事になりました。

故人様はご自宅でのご安置と言う事でしたので、火葬(入場)時間に合わせてご自宅へ故人様をお迎えに行く段取りで、ご説明とスケジュール表をお渡ししておりました。

ところがご葬家様より、お付き合いのあるお寺様がおられるとの事で、納棺前に「簡易的に読経していただけるという流れになりました」と言う連絡が入り、ご住職はお別れ式の1時間前にお越しいただく事になりました・・とまではよかったのですが、当日納棺(お別れ式)の時間に合わせスケジュール表通りにご自宅へお伺いしたところ、「今ご住職がこられました」とご親族様から報告を受け????となったところで、ご住職はお別れ式に立ち会われるのですかとお伺いしたところ、「いいえ今から読経がはじまります」となり大慌てになりました。

  30分後に、お別れ式と納棺をし出棺しなければいけないタイミングで「読経」が始まったわけです。

読経の途中で、時間がないので「切り上げてください」とは言えないし、時間はどんどん過ぎていきますので久しぶりに
頭がパニックになりそうでした。

仕方がないので、火葬場へ連絡をとって最終何時までに入場できれば受け入れてもらえるのか確認してその時間から逆算して何時までに出棺しないと間に合わないかを決め段取りをすべて変更しました。

結果、お別れ式は少し慌ただしくなりましたが、何事もなく無事お葬式は執り行われましたのでほっとしました。

ご親族様からはは満足なお葬式が出来たと言っていただきましたので安心しました。私にとっても思い出のお葬式の一つになりました。

ご相談はお気軽に
川西・池田市民葬祭
尼崎市民葬祭
川西市・池田市・尼崎市・猪名川町・豊能町・能勢町・その他近隣エリア
電話:0120-594-931 フリーダイヤル・ゴクヨウ・キューサイ
24時間365日対応しております。 担当:梅井まで